
このおとぎ話は複雑なの。

ロマンティックユニバース

#ジャニヲタの手帳 〜ガントチャート編

ようやく2016年の手帳が揃ったので #ジャニヲタの手帳 について更新しようと思います。

2016年は仕事用・持ち歩き用・ヲタ活専用の3つの手帳+(日記として)ほぼ日手帳を使い分けることにしました。ジャニヲタの手帳というより、ジャニーズ割合多めのヲタ活専用手帳になります。(ジャニーズ、K-POP、たまにLDH、その他舞台ミュージカルなど)

 

ヲタ活専用手帳

2016年はガントチャートを採用しました。業務の工程管理と同じように、ヲタ活も自分が見て分かりやすいものにしようと思ったのがきっかけです。

ガントチャート(英: Gantt chart)とは、プロジェクト管理や生産管理などで工程管理に用いられる表の一種で、作業計画を視覚的に表現するために用いられる。 棒グラフの一種でもあり、横棒によって作業の進捗状況を表す。

ガントチャート - Wikipedia

 

1ヶ月あたり10現場まで書けます。カレンダーアプリのように、予定が重なって見えない!となることもなく安心です。

f:id:make-some-noise:20151122223431j:plain

 

ガントチャートの使い方は以下のようにすることにしました。

縦軸のプロジェクト名:舞台・コンサート

横軸の日時:期間と場所、開演時間を記入

 

自分が現場に行く行かないは関係なく全部書きたい派なので、12月はこうなりました(雑

f:id:make-some-noise:20151122224016j:plain

 

マンスリーページは申込発表&締切、テレビ、グッズ発売、ステフォなどを見落とさないように記録していくつもりです。

f:id:make-some-noise:20151122224649j:plain

 

ジャニヲタにとって大切な振込用紙サイズです。

f:id:make-some-noise:20151122233734j:plain

www.apj-online.com

 

見られても恥ずかしくない持ち歩き用

ずっと欲しかったトラベラーズノートにしました。持ち歩きしやすいようにパスポートサイズです。この手帳には普段の予定と実際に動く遠征の日程を書きます。

f:id:make-some-noise:20151122231706j:plain

 

パスポートサイズ用のノートは無印良品の方眼を購入しました。

f:id:make-some-noise:20151122231731j:plain

 

 

仕事用

業務についてはGoogleカレンダーを使っているので、人と共有しなくてもいいような事を書くために無印良品のマンスリーを職場に置いています。便利な世の中にはなりましたが、やっぱり紙が恋しくなるんです。

 

f:id:make-some-noise:20151122235146j:plain

www.muji.net

 

日記

持ち運ぶことはしていませんが、日記はほぼ日手帳を使っています。

文庫本サイズのほぼ日手帳オリジナルです。

 

www.1101.com

 

手帳の使い方に迷ったら、Instagramで  #ほぼ日 #手帳 #トラベラーズノート  などのハッシュタグで検索すると新たな使い方が見つかって楽しいですよ!