読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このおとぎ話は複雑なの。

ロマンティックユニバース

ヲタ活と手帳〜トラベラーズノート&ほぼ日

ジャニーズ K-POP

2016年は君に決めた!

はずが、しっくりこないので手帳を3ヶ月で変えることにしました。 

#ジャニヲタの手帳 #じゃにおたの手帳が見たい #ジャニヲタほぼ日 など、いろんな方の手帳を見ると、改善点が見つかるもんですね。

 

at10.hatenablog.jp

上の記事を投稿したときには、2016年は大丈夫だと思っていたのですが、超飽き性なのもあり、4月のタイミングで変えることにしました。

  1. 仕事用(無印)→トラベラーズノート(マンスリー)
  2. 持ち歩き用(トラベラーズノートパスポートサイズ)→変更なし
  3. ヲタ活手帳(ガントチャート)→トラベラーズノート(マンスリー+セクション)

  4. ほぼ日手帳ほぼ日手帳WEEKS
  5. (番外編)クロワッサン家計簿2016

 

トラベラーズノート

 

f:id:make-some-noise:20160409235644j:plain

 

  1. トラベラーズノートのブラック(仕事用)
  2. トラベラーズノートのキャメル(ヲタ活用)
  3. トラベラーズノートパスポートサイズのブラウン(持ち歩き用) 

 

手帳を見直そうと思ったきっかけは、ガントチャートのプロジェクト数が足りなくて、書ききれなくなったからです。

 

ガントチャート

f:id:make-some-noise:20160507002924j:plain

 

あえての全部手書きですが、暇って本当に素晴らしいです。

公演のスケジュールを考えると、1ヶ月ごとより半月ずつのほうが無駄なく書くことができるのでページを分けました。

www.travelers-company.com

 

マンスリー

f:id:make-some-noise:20160507003040j:plain

雑誌・テレビ・チケット情報を書き込むのに最適です。

日付の入っていないダイアリーもありますので、何月からでも使い始められます。

www.travelers-company.com

 

旅の記録

f:id:make-some-noise:20160507003652j:plain

せっかくのトラベラーズノートということで、遠征の記録も残すことにしました。 以前はほぼ日手帳に書いていたのですが、ほぼ日手帳をやめたので旅の記録だけをまとめるノートを作りはじめました。

 

www.travelers-company.com

 

チケット収納

f:id:make-some-noise:20160507003847j:plain

ヲタ活用にあえて大きいレギュラーサイズを選んだ最大の理由は、チケットを収納して持ち歩きたいからです。チケットケースをいくつか使ってみた結果、鞄の中で行方不明になったり、曲がるのが好きではないので、トラベラーズノートのジッパーケースを使うことにしました。ポストカードが入るサイズですが、振込用紙は入りません。

少し前にいちご新聞の付録のチケットケースが話題になりましたが、そのチケットケースごと挟むのもアリです。

www.travelers-company.com

 

トラベラーズノートの良さは、革カバーの手触りとカスタマイズしやすいところです。リフィルもパーツも自分好みに揃えてしまえば、世界で1つの手帳の出来上がり。好きなノートを挟むだけというシンプルな点も、飽き性の私にはノートを変えるだけで済むので便利です。純正のリフィルは少し高めですが、万年筆を使っても裏抜けしない点が素晴らしいです。

f:id:make-some-noise:20160507010058j:plain

 

www.travelers-company.com

 

ほぼ日手帳WEEKS

ほぼ日手帳を1年間使った結果、きちんと書いたのは1/3程度に終わったので、1日1ページは無理と判断し、ほぼ日手帳Weeksに移行することにしました。

Instagramで #ネットプリント #日付シート 等のタグを眺めているだけで、幸せな気分になれます。気に入ったのを見つけたら、すぐにコンビニで印刷させてもらっています。クリエイターの皆さまに感謝です。

f:id:make-some-noise:20160507003445j:plain

 

 手帳に迷ったら、Instagramで #手帳 #ほぼ日 #ジャニヲタほぼ日 #トラベラーズノート などのタグで検索してみましょう。きっとあなたも自分だけの手帳を作りたくなるはずです。今はInstagram複数アカウントの切り替えが簡単に出来るので、うまく使い分けるいいかもしれません。

 

 

ここまで準備して、ふらっと行った本屋さんでヲタ活にぴったりの手帳を見つけてしまって、もっと早く出会っていれば!と思いました。マンスリー・ウィークリー(方眼+TODOリスト)・ガントチャートが1冊になっているという、私の理想通りの手帳です。

unitedbees-store.jp

 

手帳にハマると、マスキングテープ・シール・スタンプ類がどんどん増えていき、どこの世界も沼は存在すると実感しています。今度こそ飽きませんように!